山とパンと

山登りとパン作りに奮闘する日記

酵母でクリームチーズ作り

f:id:masako_y:20161114141116j:plain

うちでしゅわしゅわしてる酵母を使ってクリームチーズもどきを作ってみました。

 

まだよくわかってないけど、酵母使うとヨーグルト的な物も作れるらしいですね?

でもとりあえず今回はクリチ的なものを。

 

基本混ぜてほおっておくだけっす。

酵母生活は見守ることが一番の仕事ですね。

慣れたら楽チンですな。きっと。

 

タッパーにヨーグルト(継いで作ってるカスピ海ヨーグルト。美味しい)と酵母液(リンゴの芯と皮で作った)と牛乳入れたらぐるぐる混ぜて分離するまで放置。

 

寒いから3日以上おいておいたかな?

カスピ海ヨーグルトで作ったから粘り気のあるクリームチーズみたいのができました。

ちょっと放置しすぎたせいで酸っぱい!笑

でも本当、クリチっぽくなりました。

すごいなー。面白い。

 

もっと仕組みとか知って食べ物の変化を知った方がいいな、と思って最近酵母の仕組みをネットやもやしもんで勉強中。

もやしもんはリアルタイムで集めてたのを何回目かの再読なんだけど

実践しながら読むと面白さが倍増ですね。

 

今も私の膝の上には発酵中のパンが温まってます。

今回はうまくいくかなー。