山とパンと

山登りとパン作りに奮闘する日記

シフォンケーキ作ったよ(大失敗編)

f:id:masako_y:20161201163253j:plain

あんこさんの本に載ってた天然酵母で作るシフォンケーキ

天然酵母で作るとオイルを入れなくてもしっとりして、ダイエッターになんとも嬉しいケーキができるそうな。

気になりますよね。

 

で、作ってみました。

結果から言うと

大失敗でございました。

マサコ先生の次回作にご期待ください!!!

 

なんかもう、大穴開きまくり。

成功したら本当に同じ体積で生地が詰まる事ができるんですか?!って心配しちゃうくらい穴だらけ。

ってかもう穴の面積のが大きい。

ドーナツは穴の部分までドーナツなのか議論が行われていると聞くが

だったらこのシフォンケーキの穴もシフォンケーキの一部なのだろうか?

と一瞬禅問答っぽいのが頭をかすめた位パニックになりました。

だって型を外すまで完璧なビジュアルでしたからね。

 

これ、クリスマスとかイベントの時にいきなり挑戦しないで本当に良かった。

イベントの時にこんな大失敗やったら落ち込んでたかも。

 

で、これが1週間位前の話しでして。

昨日も焼いてみました。

大失敗でした。

 

色々調べて改良してみたのですがね・・・

少しはマシになってましたよ。

食べるところ増えてた!ワーーイ・・・

 

引き続き色々調べてみてるんだけど、多分水分量が多すぎるのではないかなあ・・・

ネットで見るとやはり失敗してる人がすごく多くてはまる人も多い様子。

 

単純なだけにはまる人が多いそうな。

すごくわかる。

カンパーニュやバケット作りも少ない材料、単純な工程にして作るのが難しいからどっぷりはまってる人が本当に多いですもんね。

シフォンケーキもまさかその部類だったとは・・・

 

しばらく試行錯誤が続きそうです・・・