山とパンと

山登りとパン作りに奮闘する日記

干し柿始めました2016

東京で渋柿干し始めました。

 

渋柿買ったのは長野県の道の駅。

道の駅って本当に地元のおばちゃんが作りました、って感じの農産物や特産品があって面白いですよね。大好きです。

 

しかしどうやら干し柿って10度以下の日が続くような時期に干し始めるのが正しいらしい。東京まだ暖かいよね。

今日なんて20度に近くなるらしいし。

 

ネットで調べた、ためしてガッテン式の柿の保存方を試してみるも、そろそろ柿的に限界を迎えそうだったのでもう、干しちゃいました。

やったれやったれー

 

実は5年くらい前にも干したことがあるので仕組みは大体の作り方は覚えてます。

簡単だし。

 

1消毒

2紐かけ

3干す

ってだけなんですよね。

 

カビが一番の大敵。ってことで雨濡れ厳禁です。

なのにうちはベランダに軒下がない。

これ、結構痛い。洗濯物なんかも霧雨とかで大打撃です。

でも私も専業主婦じゃないしそんなずっと柿についててあげるわけにもいかないし。

てな訳で、考えた結果がこちら

 

f:id:masako_y:20161115114620j:plain

柿に傘さしてあげました。

バカっぽいですよね!!

もちろん恥ずかしいです!!

通りすがりの人も近所の人見ないでー(T皿T)

 同居人の爆笑を誘いました。

 

でもこれで霧雨くらいは安心・・・

 

お願い。カビないで。