山とパンと

山登りとパン作りに奮闘する日記

納豆作ったよ(同居人が)

f:id:masako_y:20161130220346j:plain

 

私がズブズブ発酵にはまってたら同居人も影響されました。

 

もやしもんを読んだりもやしもんのアプリゲームにはまったり(今このゲームを真剣にやってる人、全国に何人いるんだろ・・・)

書いてみて気づいたけどはまってるって言ってももやしもんオンリーですね。

あ、ぬか漬けは前からやってます。

 

で、そんなもやしもんの中に納豆を作る話がちょろっと載ってるんです。

そこになんか感化されたらしく読んですぐに

「納豆を作る!」って言い始めました。

 

早速私が買っておいた素敵な国産大豆を持って職場に出向いた同居人。

同居人は料理人なので仕事場で作ってやる魂胆らしいです。

 

ちなみに納豆作りは簡単。

1、大豆を蒸す

2、納豆のネバネバを大豆につける

3、暖かい所で醸させる

4、冷蔵庫で熟成

 

発酵食品らしく、待つのが仕事って感じですね。

暖かい所は業務用冷蔵庫の上においてました。

暖房と冷蔵庫の排気熱のお陰で納豆にとっては最適な温度だったみたいで

絶好調に大豆から納豆へと変化してました。

 

いざ実食!

 

って、デッカ!!納豆デッカ!!

 

特に大粒大豆買ったわけではないけど、納豆にするとめちゃでかです。

市販の小粒納豆って本当に小さな大豆使ってるんだろうな!!

お茶碗との比率がおかしく見えるレベル。

お味の方は

「これ、納豆だよ」

普通に納豆でした。

おもしろー

 

同居人は納豆の出来に不服があるらしくまた作る!と意気込んでるけど

十分美味しかったです。

 

広がる発酵生活!!