山とパンと

山登りとパン作りに奮闘する日記

酵母爆発

f:id:masako_y:20161121135642j:plain

 

どーーもライ麦粉で起こした酵母が元気がない。。。気がする。

 

やはり原因はあれか。

実はライ麦酵母起こした時に酵母の餌となる砂糖を入れ忘れてたんですよね。

それなのによくここまでぶくぶくしてくれてました・・・

でもやっぱり酵母の数が少ないのか、どうもぶくぶく具合が少なかったんですよね。

 

てな訳で再度粉から起こしてます。

もうね。見るからに元気。

前回と全然違う。

前回の子達ごめんなさい。ご飯が足りなかったんだね・・・

 

で、今日

爆発してました。

 

まあ、爆発って言っても蓋が吹っ飛んでただけですが。

容器が小さいせいなのか、石臼挽きのライ麦酵素が多いせいなのか。

この寒い気温でよくぞここまで!!

 

この子でパンを作るのが楽しみです。