山とパンと

山登りとパン作りに奮闘する日記

ベーグル作った。失敗した。

今年の夏ごろから絶賛はまっているパン作り。

パン作りって文化ですね。ウーーム奥が深い。

最近はどこの町にも美味しいパンが売っているので目標も自ずと高くなり

出来上がるたび自作パンの反省を激しくしています。

コンナンジャナーーーイ

 

今日は久しぶりのベーグル作り。

ベーグルは発酵時間が短くていいので作るのが楽で好きです。

 

ケトリングまでは

「お、今回はなかなかいい感じじゃない?今までの成果出ちゃってない?」

なんて思ってたのに、ケトリング(茹でる)をしたら閉じ目がハガレーノ

丸かった形が蛇みたいになりーの・・・

 

しかも焼きあがってしばらくしたらシワッシワになりました。

なにこれ。

ベーグルってツヤツヤしてるんじゃなかったっけ?

これからまた反省会です。

 

f:id:masako_y:20161004224158j:plain

f:id:masako_y:20161004224202j:plain

一個だけましなのがありました。

シワシワだけど 泣