山とパンと

山登りとパン作りに奮闘する日記

メスティンを手に入れたので炊飯してみたよ!

同居人と私の共通の趣味はボルダリングなのだけど、同居人のボルダリング熱は

私の3倍はあるかと思われる。

 

強くなるために泣き顔でご飯の量を減らし体重管理をしながら、睡眠時間を削って朝練に行く姿を見ると

「ほんとによーやるワーーー」

以上でも以下でもない感想しか出てこない。

 

今は外岩シーズン真っ只中で、私の周りのクライマーは週末になるとせっせと

東京の御岳渓谷やら小川山やらに遠出しています。

連休が滅多にない同居人はもっぱら御岳派。

 

で、せっかく御岳に繰り出すのなら、憧れのメスティンを買って飯盒炊飯をやってみよう!と思い立って早速アマゾンで購入。

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 

 他の鍋との違いとして、蓋と本体がしっかり閉まるので圧力がかかって米炊きにぴったりだとか、1合分の米を入れると水の分量を計るのに丁度いいところに留め具がついていたり、アルミで出来ているので熱伝導が良く美味しく炊き上がるなど、とても単純な作りの割に良くできているんですね。

 

そして昨日やってみました。

f:id:masako_y:20161021142613j:plain

サンマの蒲焼とレタスを乗っけてメスティンどーーーん

これは!!!すごくちゃんと炊けてる!!!!

 

サンマの蒲焼きも外で食べると格別!!(きっと家だと色々不満も感じるだろうけど)

ていうか、外で食べる炊きたてご飯ってうますぎ・・・

 

これははまりそう。

色々考えると高所登山でやる気にはなれないけど、御岳とかではまたやりたいなあ。。。

 

f:id:masako_y:20161022150500j:plain

みんなが岩に取り付くそばでものすごく真剣に炊飯をする私。

真面目クライマーでない私は米を炊きに御岳にいったようなもんでした。