山とパンと

山登りとパン作りに奮闘する日記

火打山・妙高山登山2 写真とか

私の拙すぎる文と絵だとあの山の素晴らしさが全く伝わらないので写真を。

 

写真撮るの好きです。

去年までは根性の一眼レフ登山していたのですが、今年はsonyのRX100Ⅱオンリー。

二年くらい前に山用で買ったのだけど、やっぱり一眼レフの方が綺麗に撮れるからあんまり使ってなかった。

今年は軽さ重視でこればっかり。

 

 星空も撮れるし良いカメラですよー

 

てなわけでお写真。

 

f:id:masako_y:20160930134547j:plain

高谷池ヒュッテテント場の隣が草原と池塘!!

素晴らしきロケーション。

元々あんまり広くない➕小屋の工事中で資材置き場になっていたので狭くてぎゅうぎゅう状態だったけどとても良いテン場でございました。

これは朝焼け。

こういう景色は山に泊まらなければみれない景色なので、是非山に少しでも興味のある方は泊まって欲しいです。

 

f:id:masako_y:20160930134557j:plain

2日目妙高山頂上。

広くて、岩にも登れてとても楽しい頂上でした。

空身で行ってしまったけどバーナー持っていって頂上でコーヒー淹れたりラーメン食べたりしたら最高だっただろうなー。

天気も良く風も穏やかだったし。

 

f:id:masako_y:20160930134603j:plain

黒沢池ヒュッテからの下山途中の道。

草原に木道、そして池塘

とてもよかった・・・

「なにここフィンランド?!(行ったことないけど)」

って言いながらワイワイ歩きました。

新潟にこんなに素敵な所があるなんて・・・

 

さすが百名山、素晴らしき山でした。